多くの方が一度は持たれたことがあると思うのが、

黒板って緑色だよね?

という疑問です。

 

黒板は元々、その名の通り”黒い”板だったのですが、1954年にJIS規格により黒から現在のような緑色に変わったそうです。(Wikipediaより)

その理由は

・黒字に白の文字はコントラストがキツ過ぎて逆に見づらい

・黒色は長時間見るには目にあまり良くない

・黒の元となる漆の入手が困難になった

というものらしいです。

 

と、明日から使える黒板豆知識はこの辺にしておいて・・・

入口にあるグリーンの黒板に、少しだけ魂が吹き込まれました!

DSC_0267

スチレンボードをレーザーで切り出し、接着しています。

DSC_0265

DSC_0266

あまり厚手の物は溶けてしまうので難しいですが、2mm厚くらいの物であればバッチリです♪

 

今後はこのカレンダーにイベント情報等を書き込んでいきます。

このカレンダーデザインをしてくれたのは今年独立されたグラフフイックデザイナー直井さん。(多摩美卒)

立体造形や、パケージデザインが得意なんですって。

イベントやワークショップ企画の持ち込みもお待ちしております!