今年の夏は何だか長雨で涼しい日が多いです。
梅雨のようなジメジメした湿度がちょっと嫌ですが、せっかくの夏なので自分なりに楽しみたいと思います。
さて、中学、高校生の方々は8月末まで約半分が過ぎ、宿題やってますか。
大人にとっての夏休みはお盆。帰省したり、やりたかった事をしたりする時間が過ごせましたでしょうか。

当FABでは夏休み前半に中学生向け夏休みの宿題工作教室やら、大人向けのプログラミング教室を実施させて頂きました。

さて、スタッフ自身の夏休みの課題
今までプログラミングはRaspberry Piで行っていましたが、ふとした事をきっかけに自分のしたい事をやるのに最適なtoolって本当にRaspberry Piか?って思うようになってきまして。
今やっている事、やりたい事は位置決め用のXY-stageや農業用の電動リフターなど、機器の制御が大半で、最終的には専用ボードに組み込み装着する前提だともっと適材な開発環境があるんじゃないかと。
ArduinoやBeagleBoneBlack、知ってはいたけど面倒くさくて手をつけなかっただけです。

IMG_2401

この夏、改めて再チャレンジを始めました。
一から始めるのは最初大変だけど、その先の夢を描けるとなんら苦痛ではないです。
何が自分の求めるモノに一番あっているのかもう一度探す旅。ワクワクします。

これからでも遅くないのでこの夏休みをエンジョイしましょう。