2016年7月6日openから早くも1年。
いろんな楽しい思いをさせて頂きました。そしてお客様と一緒に作った作品と共に、数を重ねる度にスキルとアイデイアが蓄積させて頂きました。

さて、そんな1年間でしたが、昨年openした当初はこちらの勝手な思いから始めたサービスでしたが、お客様と接しさせて頂く中でお客さ様の声を一杯聞かせて頂きました。
最初は私達の自己満足でしたが、次第にお客様が何を期待されているのか、何がしたいのか一歩一歩学んでいます。

そんな皆様の思いを更に応える為にはという思いを込めてここにreviewし、以下2点を中心にサービスの見直させて頂きたいと思います。

お客様の声の集約
・クラフトなどが流行っている中で何か自分でも始めたいけど、何からしたらいいか判らなくて。
・アイデイアはあるんだけど実際に作れない。試作製作会社にも問い合わせをした事があるんだけど、図面がなくては検討できないと門前払いされてしまった。
・アイデイアを特許申請したい。でも図面も人に説明したくてもお絵かき程度しかできなくてCGとかできちんと説明できる資料をつくりたい。
・販売促進用のツール等を作りたいんだけど、小ロットでは受けてくれる企業が無い。
・趣味でやっているものがあるんだが、それに共感してくれる人がいれば教えたい。(一緒にやりたい)
その他いろいろな声を頂きましたが、大きな声は上記が大半でした。

1)お客様の悩み事
多くの方が自分だけの何かを作りたいという気持ちを強く感じています。しかし、実際には漠然とした中では思うように作業は進みません。
設計図が無くてビルを建てるようなものです。
もの作りの場より、アイデイアを形にするまでの支援が重要だという事をこの1年で学びました。
一緒に考え知恵を出させて頂く。そんなサービスがあってもいいかな。そんな思いです。

2)機材の時間貸し
当方は低料金で少しでも多くの方に使う機会を持ってもらえればと考えて始めましたが、実際に始めると時間枠が足かせになっている事に気がつきました。
生産性と費用対効果も同様です。時間というルールが無くなると運営が難しくなりますが、プロジェクトという単位で円滑に運用ができないか再確認したいと考えております。

他にも多々ありますが、まずはここからかなと思って進めさせて頂きます。
尚、会員登録済みの会員の方は従来通りご利用頂けます。