レーザーカッター、3Dプリンタ全てデータを作らなくては始まらないのがデジタルツールを使う上での悩みです。
レーザーカッターだったらイラストレーターを覚えれば何とかなるけど、寸法の微調整などデータ作成後の修正が大変なんです。
しかしCADって高い!、難しいって考えていますよね。私もそうでした。
でもFusion360って個人用途で使う場合は基本無料なんです。(企業用途でも企業規模、スタートアップ支援として無償利用もできる仕組みもあります)

イラストレーターを使える女性の方も多いですよね。
Fusion360って基本は「sketch」という2次元の図形入力から始まります。イラストレーターのベジェ曲線覚えるよりよっぽど簡単かもしれません。
線画を描いて、不要な部分は消す。ベジャの結合、複合みたいな難しい処理は必要ありません。
イラストレーターを使える人にとってのメリットはもう一つ。
カッチリとしたテクニカルイラストの制作などはcadからDFXで線画取り込みをするとイラスト制作の時間が削減できますよ。

基本は2次元で描いて、高さ情報を追加する。そして固まりから修正していく。そんな感じです。
単純な事しかできないソフトなの?と思われがちですが、とんでもないです。だけど、誰でもできるように考えられているアプリです。
既にやっている人。これから始めようと思っている人。いろんな人が寄り添い助け合う場作りを始めたいと思います。
マニュアルに沿ったセミナーではなく、各自の活用方法、便利な使い方、などを共有する場にしていきたいと思います。
ご参加お待ちしてます。

日時場所 11月5日(土曜日)13:00-15:00
Fablab urawaにて

参加資格 Fusion360が動作可能なノートPCを持参できる方。
参加料金 無料
席の都合上、15名様までとさせて頂きます事をご了承ください。