何度か見学会を開催させて頂いて気づいた事があります。

クリエイターの方々は何かしらの仕事上の悩み事、業務フローの改善方法を探している人が本当に多いです。

見学会の目的は知ってもらう事も確かですが、私達の真の思いはどうしたら各自の方の思いがこの場で実現する事ができるかです。

見学会もそういう意味も含めて行っているのですが、始まりから半分以上はこちらからの片方向の説明が中心になってしまうのが現状です。

もっと、もっと思いを語りあう場所にしたいのですが、初対面では無理ですよね。

これは私達の進め方を改めなくてはいけないと認識しています。

もう一つ見学会はあえて有償にしています。理由ですが何かを得るためにはお金を払ってでも何かを得る気持ちを持った方に来てもらいたいからです。

金額の問題ではなく、気持ちの問題だと思っています。

私達ももっと皆さんの声を傾聴していきます。そして見学会に参加していただける方をお持ちしていると同時に、もっともっと皆さんの思いをぶつけてください。

すぐにできない事も当然あろうかと思いますが一緒に考えたいと思います。

ちなみに、FABLABはモノ作りが主体ですが、当施設スタッフにはFP(ファイナンシャルプランナー)、不動産の有資格者もおりますので…ちょっとした事であれば。