IMG_1515IMG_1517staff 長谷川です。

Raspberry Piの企画準備中です。
事務所に7台のRaspberry Piがやってきました。

昔から、いつかは始めたいと思っていたのがRaspberry PiとArduino。
でも何度もタイミングを逃していました。
理由は、何から始めればいいのか分からなかったから。
そんな思いの人はいませんか?

初心者向けセミナーなんかもあるんですが、決まってRaspberry Piは持参してくださいなんて。
ノートpcは持っていてもRaspberry Piは持ってないから始められないんだ!という気持ちを察して欲しい。
本体はたかが、5-6千円だけど、それだけじゃ動かないというのがノートPCなどプロダクション製品との違いです。細かなものが必要になるんです。
マイクロUSB,ジャンパーケーブル、etc…..キリがないんです。
けど機材を運営側で用意するって大変なんでしょうね。
そう、そんな悩んでいる人の背中をグッと押してあげたいんです。

まずRaspberry PiとArduino。どっちで学べばいいんだから悩みます。
当施設ではRaspberry Piは本当にパソコンを小型版の機能があるようなので、今後の拡張性も考えRaspberry Piに決定。
Raspberry Pi 3はHDMIもBluetooth,無線lanも動きます。

第一回目は9月17日を目標にしてます。機材は先着6名様となりますが、ご自身でお持ちの方もご参加お待ちしてます。
内容はプログラマーの先生とブラシュアップしていきますが、私自身の勉強でもあるのでワクワク感一杯です。
ちなみにPCはMacでもwindowsでもどっちでもプログラムできます。
次回以降の企画になりますが、Raspberry Piででお花鉢の水不足警報装置などもできるので女性の方

機材は使ってない時はレンタルも行いますので、独自にセミナーを行いたい方はご相談ください。