Staff 長谷川です。
中学向け塾の講師をしている後輩から相談がありましてこんなの作りました。
同じように悩んでいるご父兄の方のご参考になれば幸いです。

私は丸暗記するのが大変苦手です。数学、物理は得意なんですが、どうもただ暗記するのができなくて。
いろんなご意見はあるかと思うんですが、私的には高校程度までの数学の問題は答えは1つしかないと思ってます。
だから、文章を書くように順番に記述していけば自然と答えが得られるものと思ってます。

ただ記憶ものはひたすら覚える事が苦痛で・・・。

同じように地理で悩んでいる子がいるそうです。
「どうしたら県名が覚えられるかな」というのがこの後輩の悩み話。

人間記憶するには五感を活用した方がスムーズに頭に入っていくと聞きます。
地図を見たってなかなか覚えられないです。

だったら、手を使って、思考錯誤しながら頭を使えば覚えられるでしょう!という事で日本地図ジグソーの試作です。
img_1578img_1577

もっと、大きい方が使いやすそうなのでもうひと工夫ですが数人の学生にテストしてもらったら真剣モードになってしまいました。
外枠を使ってはめ込む方法と県のみを置いていく方法があります。ただ、外枠がないとチョー難しいです。
東日本は県が皆大きいですが、西日本は何故こんなに細かい県になっているのか?新たな歴史の疑問という次の課題を発見しました。

このジグゾー。試作品ですが、ご来場頂ける方に限定して欲しい人にはご提供します。ご連絡ください。