Staff 長谷川です。
この頃、子供達から教わる事が多くなりました。
我が家は娘が2人います。
特に中学生の末っ子はお洒落に芽生えてしまっています。

今、中学の女子の間で流行っているものにプラバンでのアクセサリー作りというものがあるそうです。
プラバンは100金で売っているそうです。中学生にとっては手に届く金額ですね。
このプラバンはオーブンで加熱すると1/5位に縮む性質があります。
なのである程度大きなサイズで細かな加工できますし、マジックや色えんぴつなどで色を塗っておくと定着するそうです。
5cmくらいのものも加熱すれば1cm位になる魔法の板のようです。
子供の遊びかとバカにしていたらこれで作ったものを見せられビックリ。
レジン加工している売り物にも引けを取らないようなアクセサリーの出来です。
まさに目からウロコです。
flower

プラバン作りの中でも花などのテーマで作ったものがボタニカルアクセサリーなんだそうです。胸を張って言われてしましました。
好きな事は本当によく調べるものだなと感服。
FABだとアクリルをダイレクトにカットできますし、色付も染色できますので何回かに分けて作ってみようと思います。
何でもできるは何もできない事だとよくわかりました・・・トホホ。